大東亜戦争の軍票をお買取させて頂きました|埼玉県さいたま市南区沼影のお客様

さいたま市周辺で古い紙幣などお買取させて頂きます

皆様おはようございます。いつもアース買取センター戸田店のホームページをご覧頂きありがとうございます。趣味のアイテムから食料品、はたまた家までが売り出されるようになったネットオークション

お目当ての品が安く手に入ったり、市場にはなかなか出てこないレアアイテムと巡り合えるのが最大の魅力です。きっと「ネットオークションは生活に欠かせない」という人も多いことだろうと思います。

そんな中、ネットオークション最大手「ヤフオク」にある珍品が登場し話題になっています。それは1万円札10枚、つまり10万円です。その現在価格がなんと10万8000円だというから意味がわからないのです。誰が10万円を10万8000円で買うのでしょうか。

出品されている1万円札は、旧紙幣でもレア紙幣でもないシンプルな1万円札紙幣です。ただし新品状態いわゆる "ピン札" であるのです。結婚式などで使用されることが多いピン札10万円分を、10万8000円で出品しているというわけみたいです。

ピン札であろうとなかろうと1万円札の価値は1万円、それ以上でもそれ以下でもないのです。しかし意外と需要はあるらしく、ピン札の出品はチラホラ見受けられます。ヤフオク以外のネットオークションでもピン札は出品されているから、少なからず買い手がいるのでしょう。

さて今回は大東亜戦争の軍票をチラシを見てご来店された埼玉県さいたま市南区沼影のお客様からお買取させて頂きました。お客様のお話ですと、ご実家を売却するので整理していたら出て来たそうです。一応お金みたいなので捨てるわけにもいかず、ご来店されました。

記念硬貨、記念メダルなど買取強化しております

お品物を拝見させて頂きまして、長い間、普通に保管されていた割には綺麗なお品物でした。他にも旧100円玉などもお持ちになってくださったのでしっかり査定させて頂きました。

日華事変の進展に伴い、日本軍部は戦線を中国大陸から南方へと拡大していきました。石油、ゴム、綿、錫などの重要な資源を確保し、南方各地を基地化しようという目的でありました 

そしてついに、昭和16年(1941年)12月、アメリカ、イギリスに戦線を布告し、いわゆる大東亜戦争に発展しました。日本軍は、ますます戦線を拡大し、太平洋の島々から東南アジア、ビルマ、オセアニアにまで進出して行きました。

これらの地域で使用した軍票(正式には、「昭和16年軍用手票」という)は、各地域にふさわしい風景を図柄に取り入れ、通貨単位も円を使わず、従来、各地域で使われていた通貨単位を使用したそうです。

昭和16年軍用手票は、蘭領東インド方面、マレー方面、フィリピン方面、ビルマ方面、及びオセアニア方面の、5つの地域で発行されたそうです。

金貨、銀貨などの査定、買取、承ります

アース買取センター戸田店では、古銭以外にも、天皇陛下御即位記念10万円金貨皇太子ご成婚記念5万円金貨、または海外の金貨銀貨なでもお買取しております。パウチを外してしまったりコインケースに入っていなくてもしっかり査定させて頂きます。

アース買取センター戸田店は美女木2丁目の近くスーパーYバリューと薬局セイジョーの道路を挟んで向かいになります。外環の北に位置するヤマダ電機のある美女木交差点から入った場合は一つ目の信号の角のファミマを左に入ってすぐになります。ロジャーズから入った場合は二つ目の信号突き当りを右に入ってすぐになります。ご来店をお待ち致しております。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買取店へ
にほんブログ村

古銭、コインの買取最新情報

武蔵浦和駅→バスで8分(美女木信金前)、北戸田駅→車で10分、西浦和駅→車で7分・査定無料!高価格買取!その場で現金買取!出張査定もいたします。

お見積、ご相談、大量買取、出張買取などお気軽にご相談下さい。

(通話料無料)048-423-2317
受付時間:10:00~19:00(木曜定休)
お問い合わせフォーム
店舗名称
アース買取センター戸田美女木
運営会社
株式会社コネクト
所在地
埼玉県戸田市美女木1-10-3
営業時間
10:00~19:00
アクセス
武蔵浦和駅→バスで8分(美女木信金前)、北戸田駅→車で10分、西浦和駅→車で7分
電話番号
048-423-2317
Eメール
info@kaitori-earth-toda.com

※ご来店の際は運転免許証、保険証、パスポート等、本人確認のできる資料をお持ちください。